競馬の羅針盤

指数を使った競馬の予想を中心にお届けします。

笑顔で広がる人間関係・話し上手になるためのコツ

一生に一度の人生、会話で彩ろう!話し上手になるための5つの秘訣

「人見知りで話し下手だから…」と、せっかくの人生を棒に振っていませんか?会話は、人生を豊かにするスパイス。この記事では、誰でも簡単に実践できる「話し上手になるためのコツ」を5つご紹介します。

1. 話の内容より「雰囲気」が命!

会話で最も重要なのは、実は話の内容ではありません。あなたが醸し出す「雰囲気」こそが、相手の心を動かすカギ。

  • 表情やしぐさは楽しそうに
  • 声のトーンは明るく
  • ハキハキと話す

この3つを意識するだけで、あなたの周りに自然と人が集まってくるはずです。

2. 相手の心を掴む「聞き上手」になろう

会話はキャッチボール。相手の話にしっかりと耳を傾けることが大切です。

  • 相づちは「多めに」:普通の人より2倍、3倍相づちを打ってみましょう。
  • 興味のない話題でも大丈夫:相手の人柄や共通点を探る質問をしたり、「誰かのために聞いている」という意識を持つと、自然と興味が湧いてきます。

3. 日常生活での「集中力」が会話力を上げる

会話中に相手の話を集中して聞くのは難しいもの。しかし、日常生活で集中力を鍛えることで、会話力も向上します。仕事や遊びに集中する習慣を身につけましょう。

4. 笑顔は最強の武器

初対面の人と話すときは、とにかく「笑顔」でいること。笑顔は相手に好印象を与えるだけでなく、自分の心も明るくしてくれます。「笑うから幸せになる」という言葉を信じて、笑顔の習慣を身につけましょう。

5. メモを取ると信頼度アップ!

相手の話を真剣に聞いている姿勢を示すために、メモを取るのも効果的。相手は「自分の話を真剣に聞いてくれている」と感じ、あなたへの信頼感が増します。

まとめ

話し上手になるには、

  1. 雰囲気を大切にする
  2. 聞き上手になる
  3. 集中力を高める
  4. 笑顔を意識する
  5. メモを取る

この5つのコツを意識してみてください。会話を通して、たくさんの人と繋がり、あなたの人生をもっと豊かに彩りましょう!

※上記の記事は山口 拓朗氏の著書「「また会いたい」と思われる!会話がはずむコツ―――とっさに、うまい言葉がスッとでてくる」を参考に作成させていただきました。よろしかったら、そちらも読んでみてくださいね。

books.rakuten.co.jp