競馬の羅針盤

指数を使った競馬の予想を中心にお届けします。

クイーンステークス予想:女王の座を巡る激戦

2024年7月28日(日)、札幌競馬場でクイーンステークス(G3)が開催されます。昨年のクイーンステークスでは、ドゥーラが見事な勝利を収めました。その鮮やかな走りは今でも記憶に新しいですが、今年は新たな勝利の女神が誰に微笑むのでしょうか?
今年のレースには、ボンドガール、ドゥアイズ、スタニングローズなど、実力馬が顔を揃えています。それぞれの馬が持つ実績と能力を考慮すると、どの馬が女王の座を勝ち取るのか、予想は非常に難しいものとなっています。

ウンブライル(馬番 2)
総合スコア第2位で、ルメール騎手(騎手ランク2位)が騎乗します。追走指数ランク6位、上り指数ランク4位とバランスの取れた成績です。馬番ランクも3位で期待が高まります。

◯ ドゥアイズ(馬番 13)
総合スコア第3位で、鮫島克駿騎手(騎手ランク8位)が騎乗するドゥアイズは、ルーラーシップ産駒(血統ランク7位)。追走指数ランク11位、上り指数ランク2位と、後半に強みを持つ馬です。馬番ランクは10位であまりよくありませんが、能力でカバーしてもらいたいです。

▲ モズゴールドバレル(馬番 5)
総合スコア第11位ですが、上り指数ランク1位ということで注目しています。期待の若手の高杉騎手にも注目です。

その他注目馬

△ スタニングローズ(馬番 9)
総合スコア第1位。追走指数ランク1位です。

△ モリアーナ(馬番 14)
総合スコア第4位で、エピファネイア産駒(血統ランク4位)。上り指数ランク3位と、堅実な成績を持っています。馬番ランクは14位であまりよくありません。

△ エリカヴィータ(馬番 11)
総合スコア第5位です。

△ ウインピクシス(馬番 8)
総合スコア第6位でゴールドシップ産駒(血統ランク2位)。追走指数ランク3位、上り指数ランク10位と、バランスの取れた成績を持っています。去年の2着馬でもあります。

今回は強力な3歳馬が複数いますが、古馬中心で買ってみたいと思います。

※競馬予想はあくまで参考までに。ギャンブルには依存せず、健全な娯楽としてお楽しみください。