競馬の羅針盤

指数を使った競馬の予想を中心にお届けします。

安田記念2024予想・日本勢 vs 香港勢、注目のステラヴェローチェを中心に

競馬ファンの皆様、こんにちは!いよいよ明日は、国内外の強豪が集結する安田記念です。今年は香港からの刺客も参戦し、例年以上の盛り上がりが予想されます。しかし、東京競馬場はあいにくの雨予報。馬場状態が悪化すれば、大波乱の展開も予想されます。今回は、そんな波乱のレースを制する可能性を秘めた馬たちをご紹介したいと思います。

◎ステラヴェローチェ(馬番 13)

今年の本命はステラヴェローチェです。総合ランキングでは4位ですが、馬場適性と調子の良さを考慮し、◎としました。ステラヴェローチェは、これまでの実績からも安定したパフォーマンスが期待でき、勝利に最も近い馬と判断しました。

○ソウルラッシュ(馬番 10)

対抗はソウルラッシュです。総合ランキング2位の実力馬で、安田記念に向けての調整も順調です。特に注目すべきは、モレイラ騎手がこのコースでの複勝率が76.2%という点です。騎乗回数は21回と少ないですが、その高い信頼性から○としました。

▲パラレルヴィジョン(馬番 9)

パラレルヴィジョンも注目の一頭です。総合ランキング3位であり、安定感があります。ルメール騎手はこのコースで160回の騎乗経験があり、複勝率は65.6%と高い数値を誇ります。そのため、パラレルヴィジョンは▲評価としました。

ナミュール(馬番 5)

ナミュールは総合ランキング1位でありながら、馬場適性や展開を考慮すると△評価としました。それでも実力は十分で、上位争いに加わる可能性は高いです。

△ガイアフォース(馬番 2)

ガイアフォースは総合ランキング5位。安定した成績を持ち、侮れない存在です。上位争いに食い込む力を持っています。

△ロマンチックウォリアー(馬番 7)

香港から参戦のロマンチックウォリアー。香港での実績は断然ですが、日本の馬場への適性が未知数です。それでもその実力から一応抑えとして△としました。

△ヴォイッジバブル(馬番 15)

ヴォイッジバブルも香港からの参戦ですが、むしろこちらの方が積極的に狙いたい一頭です。人気はありませんが、未知数の部分が多く、波乱を巻き起こす可能性を秘めています。

最後に

今年の安田記念は、国内外の実力馬が揃い、例年以上に見応えのあるレースとなるでしょう。ステラヴェローチェを本命に、他の有力馬たちとの激しい戦いが繰り広げられることを期待しています。雨の中でのレースとなる可能性が高い為、馬場状態も含めて一層の注目が必要です。皆さんの予想に少しでも役立てば幸いです。健闘を祈ります!

※競馬予想はあくまで参考までに。ギャンブルには依存せず、健全な娯楽としてお楽しみください。